無気肺

 
やまねこ
無気肺自体には、ほとんど症状がないので自分ではなかなか見つけにくいニャ

【無気肺とは?】

無気肺とは、肺の一部または全体に空気がなく、肺が潰れた状態のことをいいます。肺虚脱ともいいます。ときに息切れがみられることを除き、無気肺自体に症状はありません。しかい広範囲に生じた場合、呼吸困難を生じることがあります。

【原因】

・気管から分かれて肺組織に繋がっている気管支のうちの一つの閉塞:粘膜の栓、腫瘍、吸い込んだ異物など気管支の内部にあるものによるもの。また外部からの圧迫による塞栓は、胸腔に大量の胸水または空気が溜まった場合にも発生することがあります。

・肺や主気管支などの呼吸器外科手術による合併症

【分類】

《閉塞性無気肺》

何らかの物質やがんなどの腫瘍によって気管支が塞がっている状態。肺の入り口の気管支が閉塞した場合は、左右にある肺の片方全体が無気肺になることがあります。

《非閉塞性無気肺》

外部からの圧迫によって肺に空気が入らない状態。

受動性無気肺:胸水などによって肺が圧迫された結果、肺の含気が減少した状態。

円形無気肺:胸膜の炎症や腫瘍により、肺実質の進展が不良になった状態。

板状無気肺:肺の末梢の細気管支炎の閉塞などによって、小さな領域の無気肺が線状の陰影として見られる状態。

【中葉症候群とは?】

右肺の中葉に無気肺や慢性炎症をきたして生じた一群の症状を中葉症候群といいます。左舌区に同様の病態が生じた場合は舌区症候群と呼び、両者を合わせて中葉舌区症候群といいます。主な原因として、分泌物貯留や感染繰り返しにより生じた気管支拡張症、炎症により生じた狭窄・閉塞、分泌物貯留による膿粘液栓などであると考えられています。

〈ICD分類〉

無気肺 ⇒ J98.1

閉塞性無気肺 ⇒ J98.1

板状無気肺 ⇒ J98.1

受動性無気肺 ⇒ J98.1

円形無気肺 ⇒ J98.1

術後無気肺 ⇒ J95.8 J98.1

中葉症候群 ⇒ J98.1