精巣がん

 
やまねこ
精巣がんは、比較的若い人に起きるがんだニャ

精巣は男性の生殖器で、精子やテストステロンといった男性ホルモンを産生する臓器です。下腹部の陰嚢内に収まっており、精巣上体が附属しています。

精巣がんは精巣内の精子を造る精細胞上皮細胞から発生し、比較的若い人に起きるがんです。精巣がんになりやすいリスク因子として、停留精巣や片側の精巣がんの既往、家族歴などが挙げられます。

細胞の種類によって、大きくセミノーマ非セミノーマに分かれており、後者の方が転移を起こしやすく、悪性の経過をとりやすいと言われています。

【精巣がんの病期分類】

《TNM分類》

[T:原発腫瘍の広がり]

Tx原発腫瘍が評価出来ない。

T0原発腫瘍を認めない。

Tis精巣管内胚細胞腫瘍(上皮内癌)

T1リンパ管/脈絡侵襲を伴わない精巣および精巣上体に限局する腫瘍、腫瘍は精巣上体白膜に浸潤するが、鞘膜に浸潤しない。

T2リンパ管/脈絡侵襲を伴う精巣および精巣上体に限局する腫瘍、または精巣上体白膜を越えて進展し鞘膜に浸潤する腫瘍。

T3脈管/リンパ管侵襲の有無に関わらず、精索に浸潤する腫瘍

T4脈管/リンパ管心中の有無に関わらず、陰嚢壁に浸潤する腫瘍

[N:リンパ節転移の有無]

N0所属リンパ節転移がない

N1最大径2㎝以下の所属リンパ節転移(単発または多発)

N2最大径が2㎝を越えるが5㎝は越えない所属リンパ節転移(単発または多発)

N3最大径5㎝以上の所属リンパ節転移

[M:遠隔転移の有無]

M0遠隔転移がない

M1遠隔転移がある

M1a所属リンパ節以外のリンパ節または肺転移

M1bリンパ節または肺以外の遠隔転移

《病期分類》

Ⅰ型転移がない

Ⅱ型横隔膜以下のリンパ節にのみ転移がある

ⅡA転移巣が5㎝未満

ⅡB転移層が5㎝以上

Ⅲ期遠隔転移

Ⅲ0腫瘍マーカーが陽性であるが、転移巣不明

ⅢA横隔膜より上部のリンパ節に転移

ⅢB肺に転移

ⅢB1片側の肺の転移が4個以下かつ2㎝未満

ⅢB2片側の肺の転移が5個以上または2㎝以上

ⅢC肺以外の臓器にも転移がある

【治療法】

《手術》

精巣がんの診断が確定したらまず高位精巣摘除術を行います。精巣、精巣上体、精索を一塊として摘出します。

また化学療法後に、後腹膜リンパ節を摘出(後腹膜リンパ節郭清術)することがあります。

《放射線治療》

セミノーマでは放射線治療が特に有効で、Ⅰ期のセミノーマの再発予防、Ⅱ期のセミノーマの比較的小さなリンパ節転移に対し行うことがあります。

《化学療法》

精巣がんは化学療法の効果が非常に高いとされています。

治療は複数の作用の異なる抗がん剤を組み合わせて行います。(BEP療法、TIP療法、GEMOX療法など)

【治療法の選択】

《セミノーマの場合》

Ⅰ期経過観察、予防的放射線照射、カルボプラチン単剤で1-2コースの化学療法

ⅡA期放射線照射、化学療法(BEP3コース/EP4コース)

ⅡB期以上化学療法(BEP3コース/EP4コース)

《非セミノーマの場合》

Ⅰ期

脈絡侵襲なし経過観察、後腹膜リンパ節郭清

脈絡侵襲あり経過観察、BEP2コース、後腹膜リンパ節郭清

ⅡA期

2㎝未満でマーカー陰性後腹膜リンパ節郭清(経過観察)

予後良好BEP3コースまたはEP4コース

予後中間/不良BEP4コース

ⅡB期以上

予後良好BEP3コースまたはEP4コース

予後中間/不良BEP4コース

〈ICD分類〉

停留精巣がん ⇒ C62.0

異所性精巣がん ⇒ C62.0

下降精巣がん ⇒ C62.1

陰嚢精巣がん ⇒ C62.1

精巣がんNOS ⇒ C62.9

〈ICD9-CM〉

高位精巣摘除術 ⇒ 62.3

後腹膜リンパ節郭清 ⇒ 40.59