肺塞栓症・肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)・静脈血栓塞栓症

 
やまねこ
急性肺血栓塞栓症は俗にエコノミークラス症候群と呼ぶニャ。また急性肺動脈血栓症は、深部静脈血栓と合わせて静脈血栓塞栓症と呼ぶこともあるニャ

【肺塞栓症とは? 呼び名の分類】

心臓から肺に血液を送る肺動脈が、塞栓子と呼ばれる物質によって詰まってしまうことを「肺塞栓症」といいます。

塞栓子となる物質は色々とありますが、そのうちほとんどが血栓(血の塊)です。

血栓が原因の肺塞栓症のことを「肺血栓塞栓症」といいます。

肺血栓塞栓症の原因としては、足の静脈に出来た血栓(深部静脈血栓)が肺に運ばれた結果、肺動脈を詰まらせることが多いです。特に、飛行機のエコノミークラスに長時間座ることで血栓が出来やすいことから、急性肺血栓塞栓症を俗に「エコノミークラス症候群」と呼ぶこともあります。

また「深部静脈血栓」と「急性肺動脈血栓症」は、一つの病気の異なった二つの側面を見ているとされ、最近ではまとめて「静脈血栓塞栓症」と呼ぶことも多くなっています。

また重篤な肺塞栓症が原因で、肺の血液の流れが悪くなり、右室に負担がかかって、右室が大きくなったり(右室拡大)、右心室の働きが悪くなった状態(右心不全)になることがあります。これは「肺性心」といいます。

【原因】

・カテーテル検査や手術などで静脈の壁が傷ついた場合。

・寝たきりや長時間による着席などによって、静脈の流れが澱む場合。

・そもそも血液が固まりやすい体質である場合。

【治療】

・抗凝固療法:ヘパリン、ワーファリン

・血栓溶解療法:組織プラスミノーゲン・アクチベーター(t-PA)

・カテーテル治療、肺動脈血栓摘除術

・下大静脈フィルター

〈ICD分類〉

急性肺性心 ⇒ I26.0

肺塞栓症 ⇒ I26.9

肺血栓塞栓症 ⇒ I26.9

〈ICD9-CM〉

肺動脈血栓摘除術 ⇒ 38.05

下大静脈フィルター留置 ⇒ 38.7