前立腺炎

 
やまねこ
前立腺炎は、細菌性/非細菌性と急性/慢性で分類するニャ

【前立腺炎とは?】

前立腺炎とは、前立腺という男性の尿道の周りにある組織が何らかの原因で炎症を起こす病気です。急性慢性、あるいは細菌感染性非感染性で分類されます。ただ細菌性と非細菌性の鑑別は、慢性前立腺では困難な場合もあります。

【前立腺炎の原因と分類】

前立腺炎はまず細菌性のものと非細菌性のもので大きく分類されます。

《細菌性前立腺炎》

急性のものと慢性のものがあり、原因菌として大腸菌などの腸内細菌や、性感染症で問題になるクラミジアなどの細菌が挙げられます。

《非細菌性前立腺炎》

炎症性のものと非炎症性のものがあります。炎症性のものについては、自己免疫疾患の一部で見られることがあります。非炎症性のものについては、まだ不明な点が多いです。

さらにNIHコンセンサス分類では、4つのカテゴリーに分類されます。

Ⅰ.急性細菌性前立腺炎尿路感染症の急性症状

Ⅱ.慢性細菌性前立腺炎同一菌による再発性尿路感染症

Ⅲ.慢性前立腺炎/慢性骨盤痛症症候群

Ⅲa.炎症性主な症状として疼痛、排尿障害、性機能障害

Ⅲb.非炎症性以前は前立腺痛と呼ばれていた。

Ⅳ.無症候性炎症性前立腺炎偶発的に発見されたもの

【治療】

原因によって異なります。細菌性の場合、原因となっている菌に効く抗生物質を投与します。非感染性の場合は、症状を緩和するための治療(前立腺マッサージ、座浴、バイオフィードバック法、薬剤、処置など)を行います。ただ症状は和らぎますが、前立腺炎自体の治癒には至らないことがあります。

〈ICD分類〉

急性前立腺炎 ⇒ N41.0

急性細菌性前立腺炎 ⇒ N41.0

慢性前立腺炎 ⇒ N41.1

慢性細菌性前立腺炎 ⇒ N41.1

慢性非細菌性前立腺炎 ⇒ N41.1

非炎症性慢性骨盤内疼痛症候群 ⇒ N41.1

炎症性慢性前立腺炎 ⇒ N41.1

前立腺痛(非炎症性前立腺炎)⇒ N41.1

無症候性炎症性前立腺炎 ⇒ N41.1

前立腺膿瘍 ⇒ N41.2

前立腺炎NOS ⇒ N41.9